潮見台自治会だより-2023年1月号
内容を抜粋して掲載しています。PDF版はこちらからご覧下さい。
新年おめでとうございます。
今年も一年宜しくお願いいたします。
新型コロナウィルスの感染も第八波となり、感染による死者の数も急増している昨今、「いつまで続くのだろうか」とうんざりした気持ちになってしまいがちですが、飲み薬の開発なども進んでいますし、きっと今度こそ後もうちょっとの辛抱だと思います。今年こそ明るいとしになるよう、心から願います。
道路の補修・樹木の剪定について
「道路に穴があいている」「山の斜面の木が家に当たりそうである」などのお電話を時々受けます。電話があり次第、市役所などの関係各所へ連絡をしておりますが、市役所の予算の都合などのために、すぐには作業に取りかかれていないことが多いので、気長にお待ちいただきたいと思います。
修繕・補修が必要な場所を発見された方は自治会役員までご連絡下さい。
墓所の管理についてのお願い
潮見台自治会は共同墓地を管理しており、5年以内に墳墓を設置する条件で希望者と墓地使用契約を締結し永代使用を認めております。この永代使用を認めた墓地は、墳墓等の設置、未設置に関わらず永代使用者に雑草の除去等の管理をお願いしております。雑草の放置等に関する苦情が時々ありますが、墳墓等の未設置でも定期的に墓地用地の除草等の管理をお願いします。
スプレー缶の穴開けについて
毎月の資源ごみ排出の際、スプレー缶は必ず使い切った上で穴を開けて排出するようお願いしておりますが、穴を開ける際は必ず火の気のないところで、できれば屋外で行うようにしてください。
先日、県外の不動産業者がスプレー缶を大量に処分していて爆発火災が発生しました。数年前にも同じような事故が起こっていました。これらは大量に処分していたからということもあるのですが、消防庁の実験では一本のスプレーでも部屋一つ吹き飛ぶぐらいの威力があるそうですので、穴を開ける際はくれぐれも気をつけてください。
新班長の選出についてお願い
班長の任期は、4月の定期総会から翌年4月の定期総会までの一年間となっております。現在の班長の任期は4月23日(日)予定の定期総会までです。新年度の班長を現在の班長に選出していただくようになっておりますので、ご協力をお願いします。
それぞれの班によって、番地の順、入居した順や、輪番で担当している所が多いと思いますが、班の中のルールに従って選任してください。班長は留任も可能となっております。
来年度事業計画について
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、これまで夏祭りが三年連続で中止になりました。今年の夏までに急激に収束するということは見込めませんので、再び実施の可否に関して判断をせまられることになると思います。
これまでは、総会では夏祭りを実施予定としておいて、新年度が始まった後の班長会や役員会において、その時の状況を見ながら議論を重ね、その結果中止となっておりましたが、夏祭りに出店する関係各団体からは「それでは遅い」という意見があったため、3月の役員会で方向性を決め、4月の総会で確定させるということにしたいと思います。夏祭りだけでなく、来年度の計画に関しご意見のある方は、ぜひ自治会役員までお知らせ下さい。