潮見台自治会だより-2024年3月号

内容を抜粋して掲載しています。PDF版はこちらからご覧下さい。

定期総会について

2024年度の自治会定期総会を次の通り実施します。

  • 4月28日(日) 午後7時より
  • 介良潮見台小学校体育館
  • 2023年度事業報告、2023年度決算および監査報告、2024年度事業計画、2024年度予算、役員の改選など

4月13日以降の一週間以内に皆さんのご家庭に総会の資料をお届けする予定です。その際、出欠表を添付しますので、必ずご覧になった上でご記入下さい。出欠表は21日までに必ず班長さんにお渡し下さい。間に合わなかった場合は2丁目ハロールームのポストに直接投函してください。総会成立のためには、会員の過半数の出席(または委任状)が必要ですが、毎年書類提出がギリギリの人が多く、成立が危ぶまれる事態となっております。期限通りの提出にご協力下さい。ご記入の際は、お子さんも含めて、会員である方すべてのお名前をご記入下さい。番地の記入もお忘れのないようにお願いします。毎年、20~30軒程度の番地記入もれがあり、全世帯の名簿を見ながら一軒一軒探すのは大変な手間となっております。

一斉清掃を実施しました

今年度4回目の定期清掃を3月10日(日)8時から行いました。参加者は261名で、去年度の同時期より若干少ない人数でした。集合場所別にみると、最も多かったのは今回も潮見台公園で54名(昨年度同時期は45名)、続いて潮見台2号公園が42名(同42名)、ガス基地横小公園が27名(同31名)などとなっています。

今年度実施した4回の一斉清掃の参加者は、合計で1,062人となり、三年連続で1,000人を超えました。また、4年連続で前年度の実績を上回っています。とてもうれしいことです。ありがとうございます。これからも、団地のさまざまな活動にご協力いただけますよう、お願いいたします。

統計調査にご協力下さい

総務省が今年7月から来年6月までの一年をかけて家計調査を行います。潮見台の一部の地区がその対象に選ばれました(選ばれた地区には今回のあかるいまちや潮見台だよりと一緒に緑色のお知らせが入っています)。5月上旬から調査員が戸別に回りますのでご協力下さい。

投資詐欺にご注意を

去年から今年にかけて、投資詐欺が急増しています。背景には、未曾有の株高などがあるようです。また、各種技術の発達により、著名人を騙る広告で巧妙に誘導するものが多くなっています。コンピューターで偽造された著名人の動画や音声を著名人本人からの呼びかけであると信じてだまされるケースが特に多いということです。また、株価などが実際に上がっているように偽装するアプリなども使われていて、素人では見分けがつきにくいものが多いようです。ただし、明確な見分け方があります。「絶対儲かる」と謳っているもの、これは間違いなく詐欺です。くれぐれもお気をつけください。

第2回 モルック大会のご案内

  • 4月28日(日) (集合)あさ9時~ (開始)あさ9時30分
  • 介良潮見台小学校運動場(※雨天時は同校体育館)
  • 校区在住の小学生~高齢者まで(校区外の知人、友人もOK!)

【モルック】は木製の棒(モルック)を投げてピン(スキットル)を倒し、点数を競う子供から高齢者まで、どなたでも楽しめる簡単なスポーツです。第1回(11月)に参加された皆さんから「楽しく交流できた。又やりたい。」という声が、たくさん聞かれました。今回は小学生以上が参加対象です。モルックを、老若男女みんなで楽しみましょう!

事前の申し込みは不要です。たくさんのご参加をお待ちしています!

介良潮見台体育会 事務局 吉田(090-1005-0001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA