潮見台自治会だより-2023年12月号

内容を抜粋して掲載しています。PDF版はこちらからご覧下さい。

今年最後の一斉清掃を実施しました

12月10日(日)に一斉清掃を実施しました。昼間は暖かい日が多いながら、朝は手がかじかむほど冷え込むようになってきましたが、多くの方が参加してくださいました。これで気持ちよく新年を迎えられます。みなさん、ありがとうございました。

なお、参加者は274人(去年の同時期は237人)でした。例年のこの時期は220人前後なので、今回はそれと比べると大幅に多くなりました。嬉しいですね。場所別の人数は、潮見台公園が53人(同46人)、2号公園が40人(同35人)ガス基地横小公園が34人(同29人)などでした。

街路灯の不具合を発見したら

潮見台の街路灯(防犯灯)は全てLEDに交換しているので、電球切れはほぽなくなりました。しかし、落雷などの影響により、器具そのものや自動点灯機に不具合が起きることもあります。点きっばなしのもの、点かないものを見かけた場合は「あいてっく(℡088-860-7520)」までご連絡下さい。

幹線道路沿いの外灯(元々水銀灯だったもの)については市役所に連絡しないといけないので、藤川までお知らせ下さい。

融雪剤について

今月下旬に入り、「クリスマス寒波」が到来し、日本各地で大雪が降っています。潮見台でも昨年は大雪が降りました。冬本番となるこれから、降雪だけでな凍結で路面が滑りやすくなることもあると思われます。潮見台の幹線道路沿いの何か所かの滑りやすくなる場所に塩化カルシウム、いわゆる融雪剤を配置してあります。路面が凍結しそうになっていたり、既に凍結してしまったりする場合は、袋を開けて融雪剤を散布してください。昨年の雪で市が保管する融雪剤が無くなったので、今年は最低限の数しかありません。撒かないで済むように顧いたいです。

テニスコートを利用しませんか

最近、テニスコートの利用者が増えてきました。リピーターも数人いらっしゃいます。去年はバーベキューをしている人も見かけました。場所が広いですので、色々な利用方法があると思います。車も数台止めることができますので、気になる方は、一度見に来てみて下さい。もちろん、テニスをしたいという人もどんどんご利用下さい。

鍵は自治会長が管埋しております。前日までにご連絡下されば、鍵をスムーズに受け渡すことができます(自治会長 藤川 ℡090-8283-1125)。留守竜になることが多いですが、メッセージをのこしておいて下さい。

年末年始のゴミ収集日について

1月2日(火)・3日(水)は収集がありません。間違ってゴミを出さないようにしてください。それ以外は通常通り回収が行われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA