潮見台自治会だより-2023年5月号

内容を抜粋して掲載しています。PDF版はこちらからご覧下さい。

定期総会を実施しました

2023年度の定期総会を4月23日(日)に介良潮見台小学校体育館で実施しました。出席者80名、委任状1,529名分で、現時点での会員数2,735名(住民総数は3,035名)のうち85.9%で、過半数に達しているため、総会は成立しました。班長さんには、総会までの日数が短い中を資料の配付にご協力いただきありがとうございました。

総会では、夏祭り・敬老会の実施を見送ること、花火大会の予算を増額して行うことなど、今年度の計画が承認されました。花火の予算は昨年度と比べて大幅に増加しておりますが、花火代そのものが高騰しており、昨年度よりも花火の数を増やすとなると、この金額になってしまいました。

決算報告の際、定期預金の利息の金額と、定期預金利息用の通帳の金額の増えた分が一致していないのがおかしいとのご指摘がありましたが、利息はそちらの口座とは別の口座に入っております。口座名が「定期預金利息用」となっていることでややこしくなってしまいました。申し訳ありません。口座名から「定期預金利息用」というのを省いてご覧下さい。

子どもの飛び出しに気をつけましょう

新しい年度が始まり、1ヶ月以上が経過しました。小学校の新入児童はだんだんと登下校にも慣れてきたことでしょう。しかし、この時期は児童が事故に巻き込まれる件数が多くなる時期でもあります。子どもが交通事故に遭う原因で最多は飛び出しです。遊びに夢中になるあまり、周囲に気を配らず飛び出すと言うことがあるため、車を運転する際には、「まさかこんなところから」ということにならないよう気をつけて運転してください。

また一方で、子どもの事故の約4割は子どもには非がないものである、つまり運転手のせいであるというデータもあります。くれぐれもご注意ください。

一斉清掃の実施について

今年度第1回目の団地一斉清掃を6月11日(日)あさ8時から行います。雨天の場合は翌週に延期となります。最寄りの場所にお集まりください。お茶・軍手・クリーンポイントもいつも通り用意します。蒸し暑い時期ですので、熱中症に気をつけ、充分に水分補給をしてください。また、作業中にけがをされた方は、直ちに担当役員にお知らせ下さい。

クリーンポイントは5枚集まるとサンシャインの商品券に交換できます。ご記名の上、2丁目ハロールームのポストに投函してください。ただし、お届けには1〜2週間の猶予を下さい。お急ぎの方は、清掃当日の午前10時までに2丁目ハロールームにお越しいただければ、その場で交換いたします。

テニスコートを使ってみませんか

新型コロナウイルスが5類に分類されることになり、だんだんと人々の活動も活発になってきました。それでも人の集まる場所は不安だという方、団地東のテニスコートはどうですか?広々とした空間なのにほとんど人が近づきませんので、思うまま好きなことが出来ますよ。テニスじゃ無くても構いません。バーベキューも匂いを気にせず出来ます(もちろんゴミはきちんとお持ち帰りください)。利用ご希望の方は、前日までに自治会長までご連絡ください。

生き物を大事にしましょう

近頃「毒殺された猫がいる」「飼育できなくなって放棄された猫がいる」などの話を聞き、非常に苦々しい思いをしました。色々事情もあるでしょうし、迷惑をしている人も居るでしょう。しかし、猫も命を授かってこの世にうまれてきたのです。人間の一存で生命を左右することは到底許されることではありません。自分の子どもが邪魔だからとどこかに捨てたり、他人の子がうるさいからと毒殺したりはしませんよね?生き物に対しても同じ気持ちを持つべきだと思うのです。命に貴賤はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA