潮見台自治会だより-2023年11月号

内容を抜粋して掲載しています。PDF版はこちらからご覧下さい。

一斉清掃のお知らせ

12月10日(日)朝8時より一斉清掃を実施します。今年最後の一斉清掃です。清々しい新年を迎えるためにも、できるだけたくさん御参加下さい。なお、雨天の場合は、翌週に延期となります。掃除道具は一定数そろえておりますが、足りなくなる場合もありますので、ご家庭のものを持参していただければ助かります。また、「こんな道具を構えて欲しい」などの要望があれば、担当役員にお伝え下さい。

一斉清掃終了後、一時間ぐらいの間(午前十時ぐらいまで)は事務員が2丁目ハロールームにおりますので、クリーンポイント交換ご希望の方はお持ち下さい。それ以降に持ってこられて事務員が不在の場合は、郵便受けに入れておいて下さい。また、各清掃場所で担当役員にお預け下さっても構いません。

臨時班長会について

数年前より各丁目ごとにブロックを設定し、前年度の班長を中心として役員を選出するようにしました。来年度役員についても、臨時班長会を1月21日(日)午後7時より開催し、副会長を決定します。できるだけ多くの人に自治会の運営に参画していただき、団地を自分たちで治めるという、文字通りの「自治会」にしていきたいと思っておりますので、なにとぞよろしくご協力下さい。

ところで、多くの役員・事務員は、班長さんと同じように日々それぞれに自分の本業をこなしながら自治会の仕事を行っています。しかも、ほとんどボランティアに近い形でのことです。「よく頑張っているね」と声をかけてやって欲しいとまでは申しませんが、「何をやっている」「しっかりしろ」などと叱咤されてはなり手がいなくなってしまいます。どうか、寛大な心と暖かいまなざしで見守っていただき、できるならばご助力も賜りたいと思います。

また、自分も会長職を引き受けて6年目です。就任当初から6年ぐらいで退任することを考えておりましたが、後継者が見つかっておりません。どなたか適任者にお心当たりがあればご連絡下さい。

モルック大会が実施されました

11月12日(日)に介良潮見台小学校のグラウンドで体育会が主催のモルック大会が開かれました。集合時間の8時半はまだ肌寒い感じもありましたが、晴天に恵まれ、そして何より「熱い戦い」が繰り広げられて、終了する頃にはみんなホカホカに温まっていました。

参加してよくわかりましたが、老若男女関係なく楽しめるし、競技の上手・下手に年齢は関係ありません。好評であったため、定期的に大会を開催して欲しいという声(毎週やって欲しいという声も)が上がっていました。

今回都合がつかず参加できなかった、という方は、次回開催される場合はぜひやってみて下さい。ハマリますよ♪

年末年始の駐車場開放

12月27日(水)午後6時~1月9日(火)午後6時まで2丁目ハロールームの駐車場を開放します。期日厳守でお願いします。

時々「今度の土日に休みに子どもが帰省するから駐車場として開放して欲しい」などの問い合わせを頂きますが、臨時の貸し出しは慶弔事とリフォームの時に限っております(ハロールーム前の広場は高知市の土地であり、自治会の所有ではないため、高知市に黙認してもらっているだけで、正式には許可されているわけではありません)。住民の数が多いですから、単なる貸し出しに対応していると、車であふれ、広場としての機能を失います。平時は公共の交通機関で帰省し、駅まで迎えに行く、バスを利用するなどして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA